=begin RGSS3 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更 Ver.1.02 mo-to TKOOL COOL http://mototkool.blog.fc2.com/ ★概要★ 顔グラによってメッセージウィンドウスキンを変更できる。 ★使用法★ 1.変更したいウィンドウスキンをGraphics/Systemへ導入。 2.このスクリプトを▼素材 以下 ▼メイン へコピペ。 3.下のカスタマイズポインツで設定 ★注意★ 新ネームプレートと顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更(要Ver.1.02以上)を 併用する場合は RGSS3 新ネームプレート RGSS3 顔グラフィックでメッセージウィンドウスキン変更 Ver.1.02以上 の順で導入してください。 ★更新★ Ver.1.0 公開 Ver.1.01 再定義をエイリアス化 Ver.1.02 新ネームプレートに対応(ユーザー側では設定の必要はありません) ○=エイリアス定義 ☆=新規メソッド =end module MOTO #-------------------------------------------------------------------------- # ■ カスタマイズポインツ ■ #-------------------------------------------------------------------------- #顔グラなしや下で未設定の顔グラ表示でのメッセージウィンドウスキン #通常、変更することはないと思います。 DEFAULT_SKIN = "Window" MESS_SKIN = {} #←ここは弄らないで! #MESS_SKIN["顔グラのファイルネーム"] = { #顔グラのインデックス(0が左上) => ["変更するスキンのファイルネーム", 色調赤 ,色調緑 ,色調青] #} #下の例では、エリックとナタリーの顔グラ表示でメッセージを出すと #"Window2"スキンが使用される。 MESS_SKIN["Actor4"] = { 0 => ["Window2", -250, 100, 100], 1 => ["Window3", 50, -10, 30] } #他の顔グラファイルでスキン変更したい場合は下記のように追加していく。 #~ MESS_SKIN["Actor2"] = { #~ 1 => ["Window2", 10, 10, 10] #~ 3 => ["Window2", 0, 0, 0] #~ 4 => ["Window3", 50, 0, 0] #~ } #-------------------------------------------------------------------------- end $name_plate_option_enable = true class Window_Message < Window_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ファイバーのメイン処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias chenge_mess_windowskin_fiber_main fiber_main def fiber_main chenge_mess_windowskin_fiber_main $game_system.window_tone = $data_system.window_tone end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ ウィンドウ背景の更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias chenge_mess_windowskin_update_background update_background def update_background chenge_mess_windowskin chenge_mess_windowskin_update_background end #-------------------------------------------------------------------------- # ○ 改ページ処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias chenge_mess_windowskin_new_page new_page def new_page(text, pos) chenge_mess_windowskin chenge_mess_windowskin_new_page(text, pos) end #-------------------------------------------------------------------------- # ☆ メッセージウィンドウスキン変更 #-------------------------------------------------------------------------- def chenge_mess_windowskin face_name = $game_message.face_name face_index = $game_message.face_index if MOTO::MESS_SKIN[face_name].nil? || MOTO::MESS_SKIN[face_name][face_index].nil? self.windowskin = Cache.system(MOTO::DEFAULT_SKIN) $game_system.window_tone = $data_system.window_tone else self.windowskin = Cache.system(MOTO::MESS_SKIN[face_name][face_index][0]) red = MOTO::MESS_SKIN[face_name][face_index][1] green = MOTO::MESS_SKIN[face_name][face_index][2] blue = MOTO::MESS_SKIN[face_name][face_index][3] $game_system.window_tone = Tone.new(red, green, blue) end end end